20200223

ラベンダーの香りのブレンドオイルを買った。いい香り。三連休だしこれでよく眠れると思ったらそんなこともなく、胸のつかえにくるしんだので都合よく騙されてくれないのは持ち主に似たのでしょう。

午前中、実家から届いた荷物の中に30cm近くある大きな松ぼっくりが入っていた。年末に帰省した時、松ぼっくりを探しにあちこちうろついていたのだが結局いいのが見つからず、おまけに雨まで降ってきて散々だったのだ。その様子を祖父が覚えていて、わざわざ探し歩いて拾ってきたのらしかった。私が小さいころに面倒を見てやらなかった罪ほろぼしをしているのだろう、と電話に出た祖母が言う。菜の花も摘んできて「あの子に送ってやれ」というのだ、と祖母が笑う。ありがとうと祖父に言っておいて、と電話を切り、松ぼっくりを両手にのせる。多分また祖父は松ぼっくりを拾いに行くだろう。何度も何度も。私の部屋は松ぼっくりで埋めつくされる。それでも祖父は、新しい松ぼっくりをよこしてくるのだ。